欠品と対応 [雑感]

ボードゲームを購入すると、自分の場合とかく欠品が多い。
どのくらい多いかというと大体20個のうち1個くらいは何か欠品している。
で、当然そういった欠品モノに関しては扱っているショップに対応してもらうわけだけれど、今までだいたいすぐ対応してもらえたわけだけれど、最近こんなことがあった。

コマが1個不足していたため、郵送をお願いしたら、
『コマは確保しましたから、また次回ご注文いただいたら一緒に発送します』
という答えが返ってきて、『なんだそれは!?』、と。次がいつになるかなんてわかりゃしないし、買ったばかりのゲームを欠品状態でゲームを持ってることほど気分が悪いものもない。
まぁ、その店のホームページでは、『コマ等不足があった場合対応はしますがそれまでの間は何かで代用してください』なんてことが平気で書かれているので、そういった対応はアリなのかもしれないけれど、これってユーザーの立場に立ってない考え方で、『店の対応としてどうなのよ?』と思うわけです。確かに、店も被害者な訳ではあるけれど、それを仕事にしてるんだから、一時対応で買い手に保障し、メーカーに自身が問い合わせるべきでは?と思うのです。この一件以来、この店の評価がダダ下がり。以前はすぐに不足分を送ってくれただけに、一回の対応の悪さが印象をこうも悪くするものか、というのを実感しました。

また某H社も、カードの裁断ミス対応を依頼したら、『不良品を郵送しろ』だの、その代替品を送ってきたときに、こちらで持った送料をつけてこないとか(後で問い合わせたら入れ忘れたなんて平然と言ってくれましたが)、なんとも対応がずさんというか上から目線で気分が悪かった。
しかも、このメーカー、オンラインショップを持っているので、こちらのメール問い合わせからボードゲームの問い合わせをすると、届かないという罠。これまた確認のために電話をかけたらわかったことで、このメーカーの扱うボードゲームの不良対応は付属和訳ルールのアドレスでないと届かないという・・・。同じメーカー内なのにこの手際の悪さっていったい・・・。この件については、そのメーカーのブログにも記事が載ってましたが。これも電話に出た人の対応が横柄で何様なの?と感じて気分を害したものだ。

別段、クレーマーになるつもりは無く、単純に不足(不良)なので対応してください、と依頼してるだけなのにこの扱いは商いをする人としては、ちょっとどうかと思う次第。もう少し消費者の目線に立って対応求む、なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0