土曜会(12.1.7) [ゲーム会]

新年一回目の土曜会へ参加してきました。
その甲斐もあってか、総勢10名の大人数(笑)。
マサヒロさん、キムラ君、マツバヤシ君、マッキー、僕
途中から、ユウジさん、イシイさん、シンちゃん、タカヤナギ君、ウエノ君。

2卓に分ける、ということで、僕、キムラ君、マツバヤシ君、マッキーで『メルトダウン2020』を。
メルトダウン2020は、原発のメルトダウンから住民を非難させるレスキューゲーム。時節柄、少々不謹慎な感も無きにしも非ずながら、遊んでみることに。
さて、このゲームでは、ボード上の7基の原発のメルトダウンから自分の担当する住民を非難させるのが目的。
非難させるには、バス、普通車、ヘリの3種、各1台を操って住民を保護しながら、国外退去させるべく空港を目指します。
各ラウンド、バスの移動、放射能漏れ判定①、普通車の移動、放射漏れ判定②、ヘリの移動、原発修復を試みる、被害判定の順に進んでいきます。
自分の住民はマップ上にあちこちに広がっており、これを全て無事に保護するのはほぼ不可能。
放射能漏れが増えれば広がる被害も拡大するため、どんどん住民の容態は悪化し、最悪死に至ります。
今回も最初から漏れが発生し、どんどん被害が拡大、必死の保護もむなしく、4人で15名以上の亡骸が。
そんな中、3名の被害で済んだキムラ君がトップ。

次は交易ゲームの『バザール』。
キムラ君、マツバヤシ君、マッキー、ウエノ君、僕の5人。
バザールでは10枚ある交換レートボードからランダムで2枚引き、そのレートでそのゲーム中プレイを進めます(なので展開は毎回変わる)。トレードするものは5種類の石。そして、それを使って5枚×4束の商品デッキのトップに公開されているものを仕入れていきます。ただし、ここで一つの障害が。仕入れると得点になりますが、手持ちの残りが多いと得点が少なくなる罠。なのでたくさん石を持って仕入れれば楽ですが、それでは得点は雀の涙、が、手持ちが少なければそもそも仕入れが難しい、というジレンマ。
今回、交換が後手後手に廻って当然の最下位~。むぅ、ムズイ・・・。
恐るべし、シド・サクソン。こんなゲームをはるか昔に作っていたとは。

最後、入替で、マサヒロさん、ユウジさん、タカヤナギ君、ウエノ君、僕で『エンデバー』。
説明の必要のない、大航海時代列強植民地競争ゲーム。
飽きもせず、と思わないでもないけれど、あいも変わらずパラメータチップ重視作戦。まぁ、2番手、というのもありましたが。おかげで出航アクション2つ取れた~。
が、この日は珍しく、3手目で工房を取る展開。これにて4手目ドック確定。
中盤までパラメータのチップを重視していたこともあり、また、タカヤナギ君の攻撃もあり、盤面が非常に弱い展開。逆にこれが幸を奏してか、ドックを2回、フルに稼動でき、後半からカードで猛チャージ。ふたを開けてみれば結果2位の状況。が、トップとは10点近く差をつけられた~。この辺がパラメータチップ重視の限界か?(苦笑)。
皆さん、お疲れ様でした。今年も1年楽しくいいゲーム会にしましょう~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0