FuruFuruさん宅自宅会(11.9.1) [ゲーム会]

まさに恒例となってきたFuruFuruさん宅自宅会。
ゲームの方は何とはなしにワレス会といっても良い感じに。
FuruFuruさん、秋水さん、マツバヤシ君、僕。
遊んだゲームは『ペリクレス』です。

ペリクレスはすでに発売されて5年ほど経つゲーム。スパルタやアテネといった地方に自分の影響力を増し、指導者を立て軍事行動を起こしポイントを取るゲーム。

ゲームはわずかに3ラウンド(というかワレスのゲームは比較的少ないラウンドでゲームが終わる)。
1ラウンドは
①影響力タイルを取ってその指示に従ってコマを配置を5周
②指導者の擁立(全ての地方)
③選挙(全ての地方)
④戦争に対する軍事力の分配(影響力タイルの数分)
⑤戦争解決
以上を3ラウンド実施し、最終的なポイントを争う。

この日、僕の経過は
1ラウンド目:指導者1箇所、軍事勝ちなし
2ラウンド目:指導者1箇所、軍事勝ち1つ
3ラウンド目:指導者3箇所、軍事勝ち2つ
という感じで、しかも自分が指導者を取れたところが一敗もしなかったため、最終的にかなり追い上げることが出来て同着1位という結果に。
1ラウンド目が終わった時点では、こりゃどうにもならん、と諦めかかりましたが、何とかなるもんですね。
本来、ワレスのゲームはまず追い上げることは難しいシステムなんですが。

みなさん、お疲れ様でした。
追記:次は白蓮、スティーム、蒸気、ブラス、産業の時代あたりか?(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0