FuruFuruさん宅自宅会(11.7.22) [ゲーム会]

先週に引き続きFuruFuruさん宅自宅会に参加してきました。
FuruFuruさん、秋水さん、マツバヤシ君、僕。

遊んだゲームは、『K2』、『豚小屋』、『アバンティ』の3つ。

K2は登山を題材にしたゲーム標高7000m越えの山々にアタックです。
天候や環境への適応状態を調整しつついかに頂上をめざし無事帰ってくるかが勝負。もし適応状態が悪化してしまったら死亡してしまうシビアなゲームです。リスク管理と機会の見極めが勝負、といったシビアながら面白いゲームでした。評価が高いのもうなずけます。

豚小屋は死亡事件の犯人を推理していくゲーム。15枚ある推理タイルを毎ラウンド捨てていき、かつ自分の前に伏せてある、自分の推理した犯人が犯人であるように盤面を操作して行くのが面白いシステムです。言語依存があるゲームながら、遊んでみるとフレーバーでしかないので意味がわからなくても十分遊べます(もちろんわかったほうがより面白いですが)。今回は最後の方のアリバイで犯人像が決まり、あと一歩というところで完全一致を外してしまいました。くぅ~、惜しい。

アバンティはレースゲーム。先頭を走るプレイヤーには常にお金が入ります。進んだマスに他のプレイヤーがいるとさらに同じ数だけ進む、というシステムがうまく効いており、初めはゲームになるのか?とも思いましたが、案外しっかり遊べました。カードの補充システムも面白いです。色々試してみましたが勝ちどころが難しいですね。

みなさん、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0