金曜会(11.6.10) [ゲーム会]

久方ぶりに開催された金曜会。ゴールデンウィーク前が最後だったから1月半ぶりくらいか。
トヨダさんが、購入されたアセンション日本語版をメインに、ということだったので、人数的にも5人スタートだったので、遊んだことがあった自分は狩りに出ておりました(笑)。
さて、インスト込みでも4人で1時間程度のゲームが妙に長い・・・。はて?と思って一度ルールを確認。4人の時は名誉点は90点分用意(このゲームには5点が25個、1点が25個の名誉点が封入されており、余りは最終名誉点計算用のおまけ)とある。・・・ということは、60点分ほど余分にプレイしていたということで。どうりで長いはずだ(笑)。以前遊んだ感じでは、大体高コストカードが買い始めれる頃にはゲーム終了間際で、そんなに長くならないんですよね。
さて、この後、6人、ということで、持ち込ませてもらったゲームではキンオオブトーキョーしかなかったので、これを。ダイスを使ったバトルロイヤルです。もう何回か遊んでますが、基本、エグイ能力カードを取ると周りから狙われるので、自分以外は初、ということなので必要悪プレイ(笑)。
エネルギーをため、能力を身に付け、トーキョーを蹂躙して得点を集める。前半はカード取得に向けエネルギーをためる。中盤トーキョーエリアと外での熱い殴り合い(笑)。まぁ、他を全滅させても勝ちだから。
単純なゲームながら、能力やライフバランスで遊ぶ人の行動がだんだん変わっていくのが良かったみたいで、都合2ゲーム遊びました。ま、これも1ゲームあたりの時間が30分程度で終わるからね。
最後に久しぶりに『バベルの塔』をリクエスト。
これぞ世界の七不思議をモチーフにした最初のゲーム。最近の話題作『世界の七不思議』以前にも七不思議モノはあるのです。GEEK上ではそれほど評価は高くないですが、これは僕の中ではかなり評価の高いゲーム。
協調と出し抜きが絶妙に入り組んでいるいいゲームです。基本は七不思議の建築ゲーム。資材を集めて建築するも、得点は3回同じ不思議の建築をした後、どれだけ貢献したかで得点が決まります。しかも、他のプレイヤーの手番にも資材を提供でき、かつそうすることがメリットでもあるという点。ちょっと陥りやすい罠がありますが、そこを越えればホントに面白い・・・と思ってるんだけどなぁ。まぁ、この点はトヨダさんも同意見なのであってるだろう、うん。
あとは雑談~。お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0