フィレンツェ [ボードゲーム(は行)]

『フィレンツェ』
作者:Andreas Steding
メーカー:ペガサスシュピーレ
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
キーワード:塔、建築資材、カード、得点、契約
フィレンツェの街で塔を建築する。
依頼は6色×8階種類。
各依頼は1度しか達成できず、早い者勝ちだ。

ゲームの流れは横一列に並んだカードから一つを選び取る。取る時左端なら無料で、右に行くにしたがってコストが必要だ。コストは建築資材を1つづつ置いていく。
取ったカードは効果により手札になったりゲーム終了時まで毎手番発動したり様々。中にはイベントカードもある。
カードの上には基本的に4つ建築資材が乗っているので、取る際にそれが自分の建てる塔の資材になる。
色は6色あり、色毎に存在個数に差があるので、貴重な色の資材は確保が大変だ。
が、救済措置もある。手番に1度だけ3:1で場にあるカードのうえの資材と交換できるのだ。どうしても必要なら分が悪くてもやらねばならぬ時もある。
さて、建築にもクセがある。2階分まではタダで建てられるが、3階分以上を建てたければ余分にコストが必要なのだ。このコストも建築資材で支払う。当然多く建てたければより多く必要だ。そして、この塔、全て1色の資材で建てなければならず、しかも一度建築を始めたら、手番に手をつけなかった塔は、次の手番に取り壊されるというおまけ付き。かくして他のプレイヤーとの建築合戦が始まる。

低い塔は得点が低い。高いと資材も必要になるし手番もかかる。悩みながらも依頼をこなし、誰かが規定の依頼を達成したらゲーム終了。得点が一番高い人が勝利だ。

評価(5段階):☆☆☆☆
ドイツゲームらしいドイツゲーム。手番効率、得点効率を考えつつ、最善手を追い求めるストイック仕様(笑)。
ペナルティー、妨害要素もあるため、常にプラス向きのゲームが好きな人にはつらいかもしれないが、こういった妨害をたくみにすり抜け、撥ね退け勝利することが好きな人には非常にオススメだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0