土曜会(10.10.2) [ゲーム会]

1週空けての土曜会。
マサヒロさん、ユウジさん、キムラ君、マツバヤシ君、ウエノ君、ヨシダ君、僕。

とりあえず、ウエノ君、ヨシダ君が後合流ということで、5人で『チャイナ』をプレイ。
軽く遊ぶ陣取りゲームとしてすこぶる優秀。巷では5人はないかもしれないが、まぁ、こちらの面子では普通にアリ。今回手札が腐って、3手ほどコマを1つしか置けないというガッカリな状況だったが、人でなんとかなりそうだったので人戦略で。コマ8個しっかり置ききって、ふたを開ければ60点近く取ってブッチギリ勝利(笑)。たまにこういうことがある(笑)。うまくいくときなんてこんなもの。

さて、全員揃って、なんだけれど、7人という数はゲーム会では鬼門。
さすがに7人ゲームはなく、3人、4人に分かれてのゲームとなりました。
僕が入ったほうは『カタン アメリカの開拓者たち』、3人卓は『アグリコラ』。

マサヒロさん、ユウジさん、ヨシダ君、僕で。
カタン アメリカの開拓者たち、カタンファミリー最新作。今年はカタンの日本語版がGPから新発売されるそうで。
その前フリとしては、この最新作はちょっぴり骨太。
アメリカの鉄道開拓をモチーフとしたこのゲーム。前半は東海岸側から、後半は西海岸に開拓の手を広げる。
ノーマルカタンと違い、都市を作っても勝てない。というか都市は建てるのだけれど、建てただけでは勝てず、その後自分以外の所有する都市に商品を鉄道を使って運ばなければいけないのだ。

今回、都市をなるべく急いで建てて、その後鉄道を、と思っていたら、結局3位。平均的に、かつ鉄道を効率的に作っていたユウジさんの勝利。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0