ヴァンパム [ボードゲーム(あ行)]

『ヴァンパム』
作者:ジェフリー・D・アラーズ
メーカー:ペガサスシュピーレ
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45分
キーワード:首飾り、交易品、手札、押し出し、手札上限

原住民と交易しよう。
交易品は5種類。
うまく交易すれば原住民の首飾りに交換してもらえる。

ゲームはシンプル。けれど悩み所多し。
手番に出来ることは、原住民の交易品の並んだ列に、自分が交易する商品を1枚以上伏せて出すだけ。
全員が同様にプレイしたら交易の始まり。
交易により商品が手に入ったり、首飾りが手に入ったりする。

交易品を出す時、既に出されているところが良い場合、置かれている枚数より多く出せば追い出すことが出来る。追い出された人は別の場所に商品を移動させる。なので、交易品の出し方には注意が必要だ。少ない枚数では押し出されてしまい、思うところに置けなくなるかもしれない。

さて、商品を置いたら、山札から2枚カードを全員が補充し、手札上限チェック。
交易に出されたカード枚数の最大値+3枚がリミット。そしてカードを一番出したプレイヤーにスタートプレイヤーマーカーが移動する。

商品の交換がこのゲームのキモで、置かれている交易品と同種のものが含まれていれば、原住民のカードとそっくり入替。もし1枚もかぶったものがなければ、ないものを原住民側に1枚づつ補充し、残りは首飾りになる。
このゲームの勝利ポイントはこの首飾りで、いかにうまく原住民側の交易品にかぶらせず首飾りにするかなのだ。

なので、カードを伏せて出す時から戦いは始まっている。少ない枚数で交易品を大量ゲットし、大量のカードで首飾りを効率よく回収する。他のプレイヤーからの追い出しを予測し、リスクは最小限に抑え、効率よく立ち回る。

評価(5段階):☆☆☆☆
初プレイでビッときたゲーム。カードだけの構成ながら、他のプレイヤーとの絡みもあり白熱したゲームが楽しめる。少人数でもいいが、こういった押し出しのあるゲームはMAX人数に近い方が予想外の展開が待っていて楽しそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0