ゲームの批評サイトとどう付き合うか [雑感]

どんなことでもそうだが、批評を載せるサイトがある。

ここも、自分のプレイしたボードゲーム、観た映画の評価をこうして書き連ねているけれど、それを見た人のことについては、正直考えていない。
あくまで、ここは自分の感じた感想を書いているだけで、これをみてゲームを買い、プレイしてみたけど、または映画を観て、面白くなかったからといわれても対応できない。

ネットの世界では情報はすぐに発信され、それを見て行動する人も多かろう。が、その情報は信じるに値するかは良く考えた方がいい。物事に対する感じ方というのは人それぞれなのだから、ある人は絶賛すれば、別の人はこき下ろすかもしれない。
集める情報は確かに多い方がいいが、それはあくまで情報であって、それをどう生かすかは当事者次第。判断を下したからにはそれがその人の意思で、情報はあくまで情報となる。

こういった批評サイトを参考にするのならば、自分の嗜好と、その批評家の過去の批評を見て、自分と感覚が近い人を探すのがいい。そうすれば、おのずと自分と近い批評を得られるだろうから。が、鵜呑みはいけない。自分と相手は同一ではない。あくまで感覚が近い人というだけ、月日がたてば嗜好も変わる。常に対比が必要だ。


最近、世間で評判のサイトを覗いてみたが、自分の感覚とあまりに違い驚いた。
自分が異端なのかもしれないが、正直、この人とは合わないなぁ、と感じたもの。
なので、そのサイトの目線というものは、第三者的目線ということで納得した。

批評を読むのは自由。受け入れるのも自由。が、受け入れたのなら、それは本人の意思なのだ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

けがわ

こんにちは。play:gameという評価サイトに携わっている、けがわです。

インターネット上でのゲーム評価サイトと言えば、最大のボードゲームギークから、個人サイトに至るまで色々ありますね。当然ながら、ほとんどが、書いた個人の主観に基づいたものなので、意見が違うのはごく自然なことです。具体的に、どこが良い/悪いと思ったのかが書かれていると、自分と正反対の意見でも非常に参考になります。もちろん、自分に好みが近いレビューアーを探すのがよいのですが、結局は好みなどそれぞれ違うので、自分で実際に遊んで判断するしかないのですよね。

願わくば、もっとレビューサイトやpgdbへの投稿が増えてほしい所です。まだまだ情報が不足している部分が多いと思いますので。

by けがわ (2010-09-28 03:16) 

Nim

コメントありがとうございます。
まだまだ、プレイ人口が少なく、かつ情報発信している人が少ない趣味なんだなぁ、というのが正直なところです。
TVゲームみたいに、雑誌や、ネット記事が豊富にあるようなものになれば、少しは解消されるのでしょうか?。
by Nim (2010-09-28 21:30) 

けがわ

以前よりは大分プレイ人口が増えた感じはします。自分はTVゲームは全く遊ばないのでわからないのですが、雑誌やネット記事などでクオリティの高いものが出てくれば大分変わると思いますね。今は公開されている情報が少なすぎるために、判断材料も少なく「読んで面白そうだと思って買ったのに面白く無かった!」などということになるのでしょう。英語のボードゲームギークのような活発な場所ができれば良いのですがねえ。
by けがわ (2010-09-30 01:58) 

タカハシ

情報発信は、ある意味その人の「自信」の表れですから、あまり自分の価値観とかけ離れたレビュアーとかいると、ちょっと引いてしまうのは良くわかります。

価値観と価値観のぶつかり合いですから、結局答えがない部分が多いですし、おっしゃるように価値観が近い人のレビューの方が何倍も参考になるのは当然といえるでしょうね。

私も多少なりとも情報を発信する側ですから、なるべく多くの方に共鳴をしていただけるように心がけてはいますが、かといって自分の価値観を変えてまでとは思いませんから、ある一定のラインからは「もうどう評価されても構わない」という良い意味での投げやり感は持つようにしています。

まぁ常に肝に銘じておかなければいけないのは、自分よりも上のレビュアーはごまんといるということですね。そういう人から見たら恥ずかしいレビュー書いてるんだろうなぁ~という自覚はあります^^;

※ちなみに、映画のレビューは結構酷いのが多いですよね。古今東西あらゆる映画を観た人が書いてるわけじゃないから、その場のノリがほとんどで、年に少なくとも100本は観る私からしたら、「彼女とデートで観た映画は面白い!」の域を超えているものは極々僅かです。繰り返しになりますけど、上には上がいるんですよ(笑)。
by タカハシ (2010-10-02 08:54) 

Nim

まったくもってその通り。
あくまで自分の感性で書いているので、評価は僕の評価でしかありません。
他人の書いた評価は、あくまでその人の感性で書かれたものでしかないので、それを信じるかどうかは見た人次第。
参考になれば、とは思っても、それ以上は結局本人の判断にゆだねるしかないですよね。
by Nim (2010-10-03 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0