ヴァイキング [ボードゲーム(あ行)]

『ヴァイキング』
作者:ミヒャエル・キースリング
メーカー:ハンス・イム・グリュック
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
キーワード:タイル、ヴァイキング、島、役職駒

ヴァイキングから島を守る。
メインボードには12マスが円形状に配置され、上には回転ディスクが。ディスクにはマスに置かれるタイルの価値を表す0~11の数値が記されている。
ゲームはこのメインボードに置かれた12枚のタイルを順にお金を払って取っていき、自分の個別ボード役職駒と一緒に配置(役職駒を配置できない場合はストックに)。6ラウンド行い1番得点を稼いだ人が勝者である。

基本ゲームの場合、取るタイルは重要だ。お金、得点、食糧供給、どれが欠けても最終的に得点に響いてくるのだ。
タイルは買われていくと無料になることがある。先を読んでうまく節約できた時は心の中でガッツポーズ。
タイルの形状は3種あるので、自分のボードに配置するタイルには注意が必要。偏ったタイル配置はせっかく取った(取らされた)タイルが配置できず1手無駄になるかも。

ヴァイキングをうまく撃退しつつボードを充実させていく、なかなかに手ごわいゲームだ。

評価(5段階):☆☆☆☆
タイル購入のギミック、タイル配置の制限が絶妙。ヴァイキングと役職駒を上手に配置して、いかに上手く得点を稼ぐかは、なかなかに忙しい(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0