紀元1701 [ボードゲーム(か行)]

『紀元1701』
作者:クラウス・トイバー
メーカー:コスモス
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
キーワード:カタン、資源、個別マップ、航海、開拓地、お金、恩恵

トイバー得意のカタンの一種。
原題はPCゲームから。
航海する共用マップと、プレイヤー用のマップがある。
ルールはほぼカタン。後はこのゲーム独自のルール。

ゲームの流れ
①資源産出
手番プレイヤーはダイスを2個振り産出するものを決める。3~6、8~11なら資源産出、2、7、12ならイベントが発生。
産出する資源はプレイヤー用のマップに対応する数字の書かれているマスの資源が。
イベントは3種
ア:火災:手札(資源カード)が8枚以上に人は半数(端数切捨て)分捨て札に。
イ:税収:お金が入る。幸福度により増加
ウ:女王:恩恵を2つ以上持っている人は対応分出費

②アクション
ア:交易・・・資源のトレード
イ:建設・・・建物、船の建設
ウ:建物の購入・・・特殊な建物タイルを買う
エ:女王への献金・・・恩恵が手に入る

③航海
基本は移動力4マス分あるので、応じたマス分船を進められる。
進める途中?マークのマスに入ったらイベント。イベントには、海賊、交易船、難破、嵐、凪があり、それを処理する。
未開のタイルの隣にきたら、隣接するタイルを1枚選んで自分だけ確認する。その後、船をストックに返して開拓地を建設してもいいし、航海を続けてもいい。開拓地を作った場合隣接するタイルが裏向きなら表にし以後その開拓地に隣接するタイルの(数字が書いてあれば)資材が出る。

タイルにはステータスを上げるアイコンが描かれている事がある。お金、軍事力、幸福度、帆。
お金は交易船との交易での資源1枚の価値を変える。
軍事力は海賊との戦闘に。
幸福度は税金の金額が。
帆は船の移動力が。

これらは(帆は除く)ステータスボードで管理され、3を越えた時点で女王の恩恵が手に入る(追い越されると取られる)。

持ち金が2以下になると暴動が起き、6、8のダイスが出ても資源が出なくなり、かつお金で資源を買うことが出来なくなる。また、この状態では勝利条件を満たしていても(女王の恩恵5つ)勝利できず、非常につらくなる。

こうして、いかに早く5つの女王の恩恵を獲得するかが勝負。
3点を超えると残りは一気に来ることが多いので3点を誰かが超えたら要注意。ステータスなら追い越せば取ることが出来るのでうまく立ち回る必要がある。

通常のカタンより資材が1種多く、資材を集めるのが大変だが、自分のマップが開拓され、大海原に航海していくさまは勝っても負けてもまだ続けていたくなる雰囲気を持っている。

評価(5段階):☆☆☆☆

個別ボードは資材と数字がばらばらで、プレイヤーごとに展開が異なる。いかにも大航海時代な雰囲気を味わえるので開拓ゲームが好きならお薦め。
がダイスを使うので、そういったランダム要素が嫌いな人にはお薦めできない。
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