YOU遊スタイル(10.7.4) [ゲーム会]

初めてのYOU遊スタイルに参加した。
主宰のFuruFuruさんは同じ市の方で、このゲーム会のことはFuruFuruさんのブログで知っていたのだがなかなか日程が合わず、今回ようやくの初参加。とはいうものの、日程を知ったのは前日の夜(23時位)で、あわてて準備、就寝したのはナイショだ(笑)。
距離的に会場までかなりあったので、早めに出かけたら、かえって早く着きすぎるという罠。とりあえずそれでも会場を確認しようということで会場に入ってホールで確認すると既に開場はされているらしいということで、そのまま開場入り。ハイホーさんが1人でお留守番されていたのでお話して主宰のFuruFuruさんを待つことに。
スタート時間間近になると続々と人が増え20人近い人数に。このあたりは自分のゲーム会でもあやかりたいと思いつつ自己紹介を済ませ、早速ゲーム会スタート。

今回プレイしたゲームは、
タイトル不明(聞き忘れた)
一定のリズムに合わせて自分に割り当てられたカードの御題アクションとアクションさせたい人のアクションをしてミスを誘うゲーム。基本は自分の割り当てアクション→させたい人のアクションをするのだが、つられるつられる。自分の苦手分野爆発。必死でやるも失点が増え最下位ではないもののブービー。

ワードバスケット
説明不要な日本語逆しりとり。どうも弱い。ワーバス地蔵になってた。

ネズミのパティシエ(1位/6人)
お菓子の材料カードを集めつつ3枚の特定の組み合わせを作っていく。数字の順並び、同色の数字の順並び、同じ数字、同色の同じ数字、があるが、組み合わせによって得点の入り方が違いどう組み合わせていくかが肝。今回は同色の同じ数字狙いで集める。後半周囲の猛追を受けたが最後にサポートキャラカードの効果で逃げ切り。

ハンザテウトゥニカ(1位/5人)
ハンザ地方での商館ネットワーク構築ゲーム。コンテスト入選作で、初版1000部は現在売り切って、再版が待たれるゲーム。今回で3回目。自分のステータスボードがあり、序盤はこのステータス争いが激しいゲームなのだが、今回は初めての方が5人中3人ということもあってか、ステータス争いはそれほどでもなかった。が、早々にコントールで得点を稼ぎ始める人がいて、ステータスを重視していた自分はこのまま押し切られるかと思うも、中盤からステータスの行動力の多さを生かしコントール争いに猛追。最終的には差しきって勝利。

メンバーズオンリー(1位/5人)
クニツィア作の名作相場ゲーム。最近、グレン画廊としてリメイクされた。若干ルールが違うようだが、基本的にほとんど同じ。.初の原版プレイということで攻めの方向で。予想が失敗しても0~1個になってしまえば全部回復するというルールを逆手に取ってみた。今回はそれがうまくはまって最終的に押し切った。

グレンモア(1位/5人)
タイル配置ゲー。最近のお気に入り。
今回も少ないタイルで周囲の最終失点を多くする方向で。序盤にキャプテンを量産し帽子効果もあってそちらの得点重視で。ウイスキーは程ほどに中盤から終盤にかけてはウイスキーがコストの得点の作れるタイルと特殊タイルから点数稼ぎに走る。ゲーム終盤、手番があるかないかの微妙なところだったが、運良く決算前の最終手番が廻ってきて、得点の作れる建物(5種類で12点)を起動させ採集手番だけで都合差し引き14点作り、50点台の大台で逃げ切り勝利。

ファウナ(3位/6人)
動物博士ゲーム。生息地、体重、身長、尾の長さを当てるゲーム。
序盤いい位置につけるも最後に失速。
さすがに難しい方の問題セット、わからん(苦笑)

非常に和気藹々とした良い環境で、今後も都合がつけば参加したいと思わせる会だった。これで東三河でのゲーム会、3会(自分の会は除く)に参加、いろいろな会のいい所は見習い、自分の会の悪い所は直していきたい。YOU遊スタイルの皆さん今後参加する時もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mantarouze

こんばんは、FuruFuruです。
本日はありがとうございました。
これからは自宅会も呼びますので都合があったらよろしくです^^

by Mantarouze (2010-07-05 00:12) 

Nim

こちらこそよろしくお願いします。アドレスと番号を伺っておこうかと思っていたのですが機を逸しました(苦笑)。
それにしても、よい雰囲気のゲーム会でとても楽しませてもらいました。参加した経験を自分のサークルにも生かしたいものです。また都合が合えば参加させていただきますので、その折にはよろしくお願いします。

自宅会にはぜひ呼んでください。楽しみにしてます(笑)。
by Nim (2010-07-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0