土曜会(10.6.12) [ゲーム会]

土曜会に参加。
参加者は、マサヒロ、弟さん、キムラ、マツバヤシ、僕。
途中参加メンバーはいない、ということで、以前から遊んでみたかったライズ オブ エンパイアをチョイス。
古代から現代までを3つの時代にわけて進めていく発展、拡大ゲーム。
特徴的なのはアクション実行システム。一時代はAターン、Bターンの2つのゲームターンがあるが、Aターンは通常のゲーム通り駒を置いた順にアクションを実行するのだが、Bターンにいたっては、プレイ順を再設定した後はAターンで実行したアクションを後側から実行していくというもの(実際はもう少し違うのだが)。なのでAターンで選択していないアクションはBターンでは実行することが出来ない。これがなかなか悩ましい。常に後のことを考えてアクション選択していかないといけないのだ。
今回は、第3時代に進歩タイルの効果で大量の点を獲得したマサヒロさんが、5点差で逃げ切り。
インスト込みで5時間という激闘だったけれど、また遊んでみたいと思わせる良ゲームだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0