19.3.24 [日記]

主催ゲーム会。
朝一で会場入り。
参加者を待っているとぼちぼち集まりスタート。

『ダイヤモンド倶楽部』
契約書、輸送船、掘削抗のセットを作り宝石を集めて自分の邸宅の庭の施設を充実する。
色々序盤から勘違いしていたところがあったけれど、ボーナスをうまくゲットできてトップ。
なかなか良いセットを作るのが難しく、動物タイルで終了フラグを立てられ追いつかないかなぁ、と思っていただけに意外な感じ。いくつかエラッタが発売後に出たらしく、チューニングの粗さが問題だけれど、知らないなら知らないなりに遊べたかな?

『SAKURA』
天子様の桜のお花見を絵に買おうとする絵師の場所取り合戦。天子様のマスと同じもしくはそれ以上前に出てしまうと天子のご不興を買ってしまうため、いかにうまく裏を取るかが面白い。今回6人で遊んだため全員の思惑でかなりカオスの展開。まぁ、わいわい言いながら遊ぶファミリーゲームとしてはいい感じかな?

『ミスティックベイル』
デッキ構築系。各カードは上中下の3つの枠があり、そこに透明なカードを購入してカード自体を強化していく。前回の反省事項をしっかり忘れており、同じミスを。このゲームでは序盤はある程度リスクを恐れずマナをためる必要があった~。思い出したころには1人同窓状態で、残りの3人は結果ダブルスコア状態。難しい。

『ガンジスの藩王』
名誉点トラックとお金のトラックが1番最初にぶつかった人が勝利するという不思議な感覚のゲーム。終盤、あっという間に進み収束するのでラウンドの時間感覚は気を付けたい。ワーカーをどのトラックから回収するか、どこを伸ばして点を稼ぐかが肝か?

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

19.3.23 [日記]

ゆっくり起床し昼前から家族でディーラーに行く。車のヘッドライトの点灯具合がおかしく一度確認してもらいに。結果、どうも接触不良っぽく、左右の入れ替えをしてもらって様子見。その足で豊橋駅前まで。自分は精文館、相方、息子はパン教室の先生が賞をもらったとかで、展示があり、そちらへ。

相方、息子はそのまま週末は実家へ(自分が毎月恒例のゲーム会のため)。自分は食料調達して家へ。ホントは映画一本見たかったんだけれど、時間が合わず断念。

夜、土曜会へ。遊んだゲームは『フランシスドレイク』数年前に出たゲームでようやくプレー。前半が後戻りできないワーカープレイスメントで、後半はマップへ出て資材を集めたり要塞や都市を攻略したり。わずか3ラウンドのゲームなれど、ちょい時間がかかり、自分の時間の都合で2ラウンド終了。面白さはわかったので、またどこかで再戦できれば。
nice!(0)  コメント(0)