18.3.25 [日記]

主催ゲーム会の日。

朝一で会場入りし、会場予約、MHXして時間をつぶす。

10時近くなって人が集まり始め4人でスタート。

最初に遊んだのは、『CIV』。
カードゲームで『世界の7不思議』と似たシステムですが、こちらはさらにあっさり風味。

次に遊んだのは『モンタナ』。『ジェノバの商人』のドーンさん作のゲームですが、ドーンウォークはありません。資材をワーカーで集めて自分のタイルをマップに配置していくタイプのゲームですが、ワーカーとコストの妙がありなかなか思うようには資材は入りません。また、一部資材はアップグレードしないと合致しないものもあり悩ましい。
今回、偶然4のつながりを直線で建築士5枚目タイル配置、その後手持ちの資材で運よく既定の8枚タイルをプレー出来勝利できました。次遊んだらこうはいかないな。

そうしているとKさん、タカさん来場で2卓に分かれて、自分の方は『砦の守護者』の導入ゲームを。タワーディフェンスのゲームで、マナを集めながら敵を倒していきますが、砦の周りを囲まれてしまうとゲームオーバーなのでうまく対処していかないとENDです。今回も一つ対処を誤ると終わりの形まで行って危なかったですが、何とかクリアできました。これ、最終シナリオ、クリアできるのかしらん?。

次に時間調整で『イスタンブールダイスゲーム』を。
今回、これもドーン作なので、ドーン率高め(笑)。
ダイスをリソースに変換して効率よくルビーを集めます。
序盤でアクション+1を取ったのが効いたか、他の2人よりアクションを1つ余分にできることを生かしチップを集めます。その後はダイスを増やしたりカードを引けるようにしたりして盤面を整え、何とか差し切りました。

2卓ちょうど終わったということで再度卓分けし、自分は『コンコルディア』に。
久しぶりに遊んだこともあって感覚がなく、素人プレー。
やっぱりカードは買っていかなきゃダメですよね。得点源だし。

今日は以上で終了。
皆さんお疲れ様でした。

さて、明日から仕事だけれど、現時点でまた体調不良。こりゃ早めに寝なきゃいかんなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

18.3.24 [日記]

午前中、相方、息子と庭の草取りをしていたら、マスクをしていたのに花粉の症状がえらいことに。

午後、15時くらいから相方息子は実家に帰省。

その後は買い物して、映画を見て夜まで時間をつぶす。

が、こんな時に限って土曜会の連絡はなし。

仕方なく家に帰って翌日の準備。
nice!(0)  コメント(0)