18.2.25 [日記]

主催ゲーム会の一日。

朝から会場入りして参加者を待つ。
なかなか参加者が現れず、MHXをして少し時間をつぶす。

10時を回るくらいにスズキさんが到着し、2人で『インディアンサマー』でスタート。
自分のボードに落ち葉タイルを配置して行くゲームで、最近多い2人ゲームの秀作『パッチワーク』の亜種。もっとも、作者がパッチワークと同じだからそれもうなずけるんだけれどね。
タイルは3マスから5マスで各種いろいろな形をしており、さらにそれぞれには穴が開いており、タイルで覆った後でその穴から見えているお宝マークによってお宝がゲットできる仕組み。
ただ、すぐにはゲットできず、6等分されたボードのエリアがタイルで覆われた時、初めて入手でき、そのお宝を使うことでさらにいろいろなアクションができる。タイルの獲得方法もパッチワークと違い手元の5枚のタイルを使い切ったら補充するため(お宝によるアクションで補充も可能)、補充タイルの順番も重要。基本マスの多いタイルで埋めていくのが勝利への近道なんだけれど、お宝によるブーストも大きいため、手番で悩む悩む。『テトリス』や『ブロックス』が好きならこれもいいかも。
2人で1回、あとから到着したタカさんを含め1回遊びました。

次は『スモールワールド』最新拡張込で。
タカさんといえばスモールワールドといってもいいくらいよく遊びます。
今回は最新の『スカイアイランド』込み。新しく7つの種族、7つの能力が追加され、さらなるカオスっぷり。2ゲーム遊びましたが、1ゲーム目は侵略することで駒が増える種族を担当した自分が5ラウンドほどそれで大量点をゲットして勝利。2ゲーム目はスズキさんと自分がこつこつ得点し同点勝利でした。

最後に『ビンジョーコウジョー』を。
労働者、設備をゲットして品物を生産しお金を集めるゲーム。シンプルなルールで拡大生産していくのですが、生産するカードと自分の生産ラインのマークが合致していないと生産できない点を初回プレイなこともあって把握が追いつかず、なかなかお金が集まらない展開。1時間かからないはずがなかなか手が進まず、結局閉会時間で終了となってしまいました。むむむ、残念。

参加いただいたスズキさん、タカさん、ありがとうございました。

さて、明日からまた仕事。いろいろやることがたまってる。頑張っていこう。
nice!(0)  コメント(0)