18.1.28 [日記]

主催ゲーム会の日。
朝一で会場入りし、参加者が集まるのを待つ。
しばしするとコンドウさん着。
2人でインストから、ということで『リバーボート』を準備しているとスズキさん着。3人でスタート。
資源タイルを個人ボードに配置し、船で出荷し得点を稼ぐ。
3ラウンド終了時、スズキさんが一歩抜け出た状態で、自分が決算をしゃがんで最終4ラウンド目をスタートプレイヤーで開始。そのかいあってか人、資源タイルが良い感じにまわって差し切り勝利。
なかなか悩ましいゲームで、決算も自分で実施していかないと点にならないのがアクセントに。面白い。
次に、タカさん着で4人で『ヘブン&エール』。
こちらも作者にキースリングが入ったゲーム。タイルを個人ボードに配置していく感じは先に遊んだ『リバーボート』によく似ていますが、プレー感は別物。まぁ当然ですが。
もう一人のクラマーことマティウス・クラマーがよく使うシステムに近い感じですが、もっとアグレッシブ。途中途中に決算できるマスがありますが、得点に絡むには、この決算マスを使うか、施設タイルを配置していくしかありません。そうすると、終盤は必然的に決算の打ち合い。そのせいもあって、最終6ラウンド目はあっという間に進んでいきました。
結果として、序盤に5のタイルの重ねうちをしたコンドウさんと、序盤から決算をガンガン打っていった自分とが1点差。コンドウさんの勝利でした。
最後は時間調整で、『ドギーバック』。
犬のボスから骨を奪う引きゲー。
運要素高めで、パーティーゲームとしてはアリですが、今回のメンバーではちょい物足りないかな。
以上、3種類で時間終了。遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

18.1.27 [日記]

日中は子供と時間を過ごす。
午後、明日自分がゲーム会ということで相方が実家に帰省したこともあって買い物に出かける。
いったん帰宅し、TVゲームで時間をつぶす。

土曜会の連絡を確認しそびれ、遅れて参加。
遊んだゲームは、『エンデバー』。
ここ数回は建物は後回しの造船所プレー。3ターン連続で取ってしまったけれど、思いのほかうまく回ったようで、最終的に差し切って勝利。
nice!(0)  コメント(0)