ボードゲーマーに100の質問 2019年度版 [雑感]

サイト、邪教の大神官は二度ノックを鳴らす
にて記載されてた、ボードゲーマーに100の質問 2019年度版が載っていたので、自分も初めて挑戦してみました。URLは以下↓
https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483


Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
オセロや将棋を始めたころから言えばそろそろ40年以上、モンスターメーカー等の国産カードゲーム群を始めたころでいえばこちらでも30年くらい?ユーロ系ボードゲームを始めたころから言えば、そろそろ25年以上になるでしょうか。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
おそらくオセロか、ポンジャン。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
友人・・・MTG(マジック・ザ・ギャザリング)を通じてできた友人が一番多いかな。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
友人宅、自分の主催のゲーム会(新城AGC)。


Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
ほぼ週1。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
始めは数えてたけれど、100を超えたころから数えてないです。

Q7 あなたのベストボードゲームは?
1つに絞れないのでいくつか挙げると、
『カタン』、『プエルトリコ』、『アルハンブラ』、『ユニオンパシフィック』、『アクワイア』

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
昔は3Kこと『ライナー・クニツィア』、『クラウス・トイバー』、『ヴォルフガング・クラマー』でした。ここに、『マーティン・ワレス』、『アラン・ムーン』を加えたあたりでしょうか。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
あまり嫌いなデザイナーは意識したことはないです。

Q10 好きなメカニクスは?
『陣取り』、『文明発展系』、『鉄道系』

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
『コミュニケーション系』

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
『中世』、『近代』、『ファンタジー』

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
『コミュニケーション系』

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
『人狼系』

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
『蒸気の時代』借金しながら自転車操業するゲームなので、マゾさがね・・・。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
おそらくそういうタイトルはあるかとは思うのですが、そういったゲームのことは考えないことにしています。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
こちらもあるとは思うのですが、こちらもジャケ買いしてるところがあるので考えないことにしてます。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
『プエルトリコ』は個人ボードのはしりで発展していくさまが好きです。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
見た目はやはり結構重視。見た目が良いと購入意欲が増します。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
オサレな見た目はあまり考慮しません。どちらかというとテーマとあってるかどうか。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
ジップロックの小袋、カードスリーブ。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
TRPGは興味はありましたが遊ぶメンツと場がなくて断念しました。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
MTGでどっぷりつかってかなり長いことやってました。でも後半はどちらかというと惰性でコレクターでしたが。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
遊びますが無課金でしか遊びません。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
アニメ、マンガはよく見ます。コンシューマーは結婚してからはなかなか時間が作れません。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
おそらくそうなるかと。

Q27 同人ゲーム買いますか?
システムがしっかりしているものなら買います。

Q28 国産ゲーム買いますか?
こちらもQ27同様。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
しません。結婚して小遣いがそう多くはないので余裕がないです。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
結婚する前は知人の注文に便乗させてもらって購入したことはあります。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
2回ほど。これも知人の売り子のお手伝いで行ったことがあります。個人ではなかなか行けないですね。もっとも自分が購入しそうなものは一般流通するものが多いのでそれほど困ってません。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
最寄りでいうと豊橋にできましたが、おそらく行くことはないでしょう。気心知れた仲間で遊ぶ方が楽なので。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
結婚する前はあちこち参加してましたが、さすがそんなに時間の余裕はないので、土曜の夜の友人宅ゲーム会への参加と、自分の主催のゲーム会への参加が限度です。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
よく遊ぶ仲間で本名を知らない人はいないかな。

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
最近はジャケットで買うことは減りました。どちらかというと裏面のコンポーネント写真の方かな。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
知る人ぞ知る『スカッド7』。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
『カードゲーム系』、もしくは『ダイスゲー』からかな。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
素質にもよるので一概にこれ、というのはないけれど、ある程度ルールが覚えられる人なら『カタン』かなぁ。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
以前は名古屋の『バネスト』まで毎月1日通ってましたが、ここ数年はネット通販の『駿河屋』がほとんど。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
できれば新品で買う方。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
今のところなし。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
以前はカードはラミネート処理してましたが、間に合わないので、最近はスリーブ派です。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
ユーロ派。でもアメゲーも嫌いではないです。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
いくつか持ってますし遊んでます。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
レガシー系は遊んだことなし。元の状態に戻せない系のレガシー系は嫌い。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
チーム戦は嫌いではないですが、それほどしたいとも思わない。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
特別思い入れはないですが『ディセント』でマスタープレイヤーとプレイヤーガチ対戦できたのは面白いと思いました。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
ないです。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
ほとんどないです(持って入るんですが)。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
抵抗はないですが、なかなか遊ぶ機会は限られます。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
日本人が作ったゲームでも逆のことが起こることはあるのだろうし、特になんとも思いません。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
持ってます。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
持ってません。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
名古屋であった時に2回参加しました。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
色は決めない主義です。基本あまりものカラーで遊びます。理由:色を決めてしまうとその色が使えないときに間違ることがあるから。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
特に好き嫌いはないです。なのでメイフォロー、マストフォローどちらでも可。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
わざわざトランプで、というのは最近はないです。トランプだとイメージがわかないことが多くテーマ性がない。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
嫌いではないです。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
嫌いではないですが、おそらくシステムがわかると2度目は遊ばないかも。

Q60 協力ゲームは好きですか?
テーマとシステムによると思います。船頭が仕切るタイプだとそんなに魅力的には見えないかも。

Q61 バランスゲームは好きですか?
テーマと雰囲気によるかな。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
こちらもテーマと雰囲気によると思います。あまり考えどころがないと魅力を感じないかも。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
好きです。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
2割くらいまでですかね。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
アプリが補助ならいいかもですが、あまりそれが過ぎるとアナログの必要がなくなってアナログゲームといえないかも。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
中、重量級ゲー派。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
なかなか時間が取れないので、純粋プレー時間が2時間というと好きだけれどそんなには遊べてません。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
されてます。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
『18XX』系

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
テキストばりばりのゲームはぜひ日本語版で。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
エラッタは無いに越したことはないですが、昨今のエッセンやニュルンベルグのゲーム見本市での発表に合わせての発売ではある程度致し方ないことなのかな、と思ってます。とはいえサポートはしっかりしてほしいですが。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
日本語題を前面に出されると、やはり若干引くところはありますね。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
場合によりけり。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
全く同じ内容なら買わないと思いますが、リメイクされることで改定が入ることが多いので、そういった場合は購入検討します。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
時間がないのでないです。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
います。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
とくに考えたことがありません。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
田嶋 安恵さん、ぜひにアクアステップアップの続きを描いてください。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
動画はほとんど見てないです。

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
こちらもほとんど聞いてないです。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
棋士(将棋、囲碁問わず)。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
知ってますが、面白いゲームばかりではないと思います。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
4~6人ですが、おそらく自分の最適な人数は5人くらいですかね。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
MTGをやってた頃は友人宅で朝方まで『カタン』大会だったことはありますが、最近は年齢や家庭を考えてやってないです。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
言ってました。今は特に言わないですね。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
全部はわかりません。
普段は使いません。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
わかりますが、麻雀は対人戦しないので使いません。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
誘導されたことがわかるとあとで嫌な気分になるので自分からはしません。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
求められなければしません。やはり自分で考えて結論を出すことが重要だと思うので。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
ハウスルールになってしまったことはあります。
『レーベンヘルツ』の初版を遊んでいた時、ルールを読み間違えて、行動洗濯を同時公開にしてた。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
気に入ったゲームの拡張は揃えるようにしてますが、最近は基本セットで止めることが多いです。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
数えたことがないので不明ですが20作くらいは遊んでるのかな?
遊び、買い始めたころは購入ゲームの指針でした。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
こっちはほとんど遊んでないと思います。海外ゲー遊ぶだけでほぼほぼ手一杯。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
数えきれない(苦笑)。買って中身を見てルールを読んでお蔵入りしたゲームがかなりの量あります。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
コミュニケーション系で実際にアクション(ジェスチャーとか)が入るゲーム。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
積みゲーを崩したいのでなかなか複数回遊ぶに至りません。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
そういったゲームはあまり考えないようにしてます。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
ついしがちですが、なるべく他人の手番で考えられることは考えるようにしてます。
他人の長考は気にはなりますが、口には出しません。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
映画、読書。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何
ゲーム系で最後に出会ったユートピア。

書きだしてみることかなりの分量。質問を考えていただいたサイト主に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。