18.4.22 [日記]

主催のゲーム会。

朝一で会場入りし、まずは清算。新年度の初回ということで会場費を3ヶ月分まとめて支払い。

そうして部屋に戻ると、タカさん来場。
2人で何か、ということで『ロールプレイヤー』を準備していると、あとからあとから人が来て、結局4人スタート。
ロープレイヤーは、RPGのキャラメイキングをボドゲ化したようなゲームで、6面ダイスをキャラボードに配置していきキャラメイキングしていきます。といっても、何の縛りもないわけではなく、キャラメイキングがゲームになっているので、特性値を職業や特性から名誉点をもらうべく、目標となる値が6つのパラメータに設定され、それを目指してダイス配置していくことになります。ダイス獲得、獲得したダイスの配置による能力発揮とダイスの目を操作しながら、また技能、武器、防具を購入してキャラを作っていくのはなかなか面白いものでした。結果は負けましたが。

次に、コンドウさんが早上がりするということで、『キャプテンズオブインダストリー』を。
経済ゲームらしく、最初ルールを聞いただけではいまいちイメージがわきませんでしたが、1ラウンドプレーしたらなんとなく指針が見えたような感じ。3時代ありましたが終わってみればあっという間でしたかね。最終ボーナスの関係で負けたかなぁ、と思ってましたが、思いのほか終了時のボーナスも入ったりして僅差で勝利。難しいゲームでしたが面白かったですね。

3つめは、鈴木さんの持参の『ワイナリーの四季』。
むかーし、初版を遊んだことがあったのですが、難しいイメージがあって、それから随分たっての今作。インストを受けて、あー、そうだったなぁ、なんてうろ覚えのルールを思い出しつつプレー。どうも初期の引きが悪く、いまいちかみ合わず、頑張って挽回しようとしたのですが、最初にやっぱり畑を売らずに頑張ったのが悪手だったようで、しっかり初期に金策で畑を換金したオカダさんが勝ちました。作戦勝ちですね。

最後、時間調整で『ベッポ』。
自分も持ってますが、大人が遊ぶと大抵悪いこと(誉め言葉)にしかならないすごろくです。
久しぶりに遊びましたが、ベッポのままならなさがいいですね。

以上、少数精鋭で遊びました。

明日から、ゴールデンウィーク前のラスト一週。がんばるべ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。