新城AGC(15.3.22) [ゲーム会]

主催ゲーム会。

遊んだゲームは、
『ルーニークエスト』
『ロストレジェンド』
『枯山水』
『デウス』

ルーニー~、はいいねぇ。お絵かき系として絵心がなくても遊べるし、深く考える必要もない。空間把握能力とそれをボード上に書くことができれば遊べるし。

ロスト~、は、公開カード訳シールを貼り付けた成果で遊びやすく。日本語版が出るみたいだけれど、普及するか?サンダーストーンのような拡張パターンは不要だけれど、アイテムパターン、モンスターパターンが多少増えるのはアリかなぁ。ドラフトして装備を整え3ラウンドな点は世界の七不思議を、モンスターとのタイマン勝負は雰囲気としてはモンスターメーカーのお邪魔モンスターか?慣れればそんなに時間はかからないのはいいね。

枯山水は最近有名な庭造りゲー。コンポーネントのせいもあって、国産ゲームとしては高めの金額なれど、コンポーネントがしっかりしていて満足感は高い。序盤のルールミスで違うゲームになってしまったのが痛恨で、もう一回正規ルールで遊んでみたい。

デウスは最近ヘビロテ気味の建築ゲーム。カードコンボを考えつつ、いかに特典を獲得していくか考えるのが楽しい。今回は序盤資源を集め後半は神殿を狙った建築を。終盤他プレイヤーの特典効率にドキドキしていたけれど、終わってみればこつこつ序盤から稼いだ分が効いて勝利。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0