2011年を振り返って [雑感]

2011年も残すところあとわずか。
今年のゲーム会出席日数をざっと見直してみたら90日オーバー(笑)。およそ4日に1日はゲーム会に参加していた計算だ。これが多いか少ないか(多分多いよね)はおいておくとして、よくもこれだけのゲーム会に参加させていただけたものだな、と思う。これもひとえに主宰してくれている方あってのこと。もちろん自分も主宰している身でありながら、それはたかだか月一ゲーム会のみ。

土曜会のマサヒロさん、ほぼ毎週の会場提供ありがとうございます。参加ゲーム数は曜日の関係もあって(翌日のゲーム会や予定に関わってくるため)なかなか最後までいられませんが、常に持参のゲームが遊べる貴重な場です。

YOU遊スタイル、自宅会のFuruFuruさん、家が近いこと、ゲームに対するスタンスが近いこともあって、ゲーム会で遊ばせて貰うゲームは自分の好みにあっています。これからも呼んでやってください。

金曜会のトヨダさん、開催頻度は落ちてきてますが、今後もよろしくお願いします。

ダンケビッテのTILさん、最近ゲーム会がかぶっていたり、用事と重なってて、なかなか参加できてませんが、東三河では貴重なゲーム会です。都合さえ合えば参加しますのでよろしくです。

面茶会のタカハシさん、初めて参加させて貰ってから随分なりますが、今後ともよろしくです。

自宅会のコンチさん、最近お呼びがないですが、機会さえ会えばぜひ呼んでくださいね。


映画の話。

こちらもかなりの数を見たはず。少なくとも週一は見たような(数えてないのでわかりませんが)?。
3D映画躍進の一年。自分はなんだかんだいっても3Dは肯定派。確かに観終わったあとの疲れは2Dより在りますが没入感は3Dがやっぱり上。とはいえ、自分の視力等に問題がないから、というのもあるだろうからこればかりはね。あと吹替えを多く見るようになった年でもあります。というのも、字幕版だとやっぱり疲れるんですよね。字幕版でも慣れてるんで問題はないんですが、やっぱり字幕を目で追いつつ見るというのは疲れる、というわけで、吹替えがあれば吹替えで見るようになりました。日本語の吹替えは上手なところがやると本当に口の動きにかなり近い吹替えになっているのですごいです。


TVゲームの話。
今年の年末は新ハードを2個買う暴挙に。
PSVITA、3DSの二つ。PSVITAは最初から買うつもりだったのでいいんだけれど、3DSは完全にモンスターハンターTriG専用機(一応、4も出るそうだけれど、Triの時もハードが途中で変わったのでふたを開けるまではわからないけど)になるはず。
PSVITAはPSPの後継機ということで形状もPSPを踏襲しており画面も大きく画面が綺麗です。操作もタッチパネル、2つあるアナログスティックと操作系統が豊かに。ソフトもUMDディスクからROMに変わったことにより読み込みも早くなったかな?あと、僕は初代PSP持ちでもあるけど、それと比べるとはるかに軽い(笑)。
まぁ、確かに画面が大きくなった分サイズは少し大きくなって胸ポケットとかには入れて持ち運びは難しくなりましたが。
3DSは3D表示が最大の売りなんですが、確かにムービー等を見ている分にはいいんですが、ゲームを遊ぶという面から考えると、どうにも画面がちらついて見づらいです。というのも操作するとどうしても手元がぶれるからで、そう考えると、まだまだこの3D画面は時期早々だった感があります。じゃあ3D切ればいいじゃない、という人がいますが、切ったらこの3DSのアイデンティティは何処にあるんでしょう?
あと、何気に画面が小さく上下画面を足してようやくVITAと同じ位。基本的に自分はほとんどモンハンしてるときには上画面しか見れません(苦笑)。
しかも文字表示が小さく、モンハンの場合非常に見づらい。これは目に優しくないなぁ、というもの。

両方持っているからこそ言いますが、目には3DSは優しくないです。確かに。
その分、ソフトの多さ、ハードの安さ、というのはありますが。

据置機は日本ではもうあまり今後スポットが当たらなくなるかもしれませんね。3DSでもそれなりのグラフィックが出せますし、VITAならPSPよりさらに大きな画面、豊富な操作デバイスがありますから。


さてさて、来年はどんな一年になりますか・・・。
少なくともボードゲームでの欠品、不良に当たらなくなりますように(苦笑)。

面白いボードゲーム、
面白いセッション、
見てよかったと思える映画、
にめぐり合えるといいな。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0