ペルガモン [ボードゲーム(は行)]

『ペルガモン』
作者:S.ドラ、R.z.リンデ作
メーカー:エッガート
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
キーワード:遺品、発掘、お金、得点、展示

遺跡発掘して遺品を展示し得点を集めよう。
ゲームは、
①発掘資金の具申:毎ラウンド資金カードが2枚伏せられるので、そこからいくら自分が欲しいか申告する。
ボードにはお金に応じたマスがあり、資金は左から右に行くに従って高くなる。では高い方が得だと思うのは早計。資金は左側に申告した人から支給されるからだ。最悪0、ということも(もちろん逆もアリ)。
②発掘:発掘は資金の申告の時同様左側に申告した人から。遺品は5層の地形から発掘され、そのレベルに応じて資金が必要。遺品は下に行けば下に行くほど価値があり、得点も高くなるようになっている。そして発掘資金も下に行けばいくほど高くなる。さらに、遺品は2つのパーツに分かれているのだけれど、各層4枚まで置かれ、1度発掘するだけでその層にある全ての遺品を取ることが出来る。が、ここで問題で、発掘資金をもらう際に注意しなければいけないのだけれど、申告マスには、そのお金でどの層まで掘れるか決まっており、それより深い層はいくらお金があっても掘れないのだ。
③展示:発掘した遺品は展示できる。展示すると遺品の点に応じた展示マスに配置され、決算が来る毎に得点が入る。が、より点の高いものが展示されると価値が1段階ずつ下がってしまう。展示タイミングは重要。
④保管:展示しないものは3枚まで無料で保管できるが、それを超えたら3枚ごとに1金必要。
⑤スタートプレイヤーの移動:資金具申の際に一番右側においていた人にスタートプレイヤーが移動

以上を12ラウンドプレイし、得点を一番集めた人が勝利。

評価(5段階):☆☆☆☆
遺跡発掘ゲームには面白いものが多い。
本作もシンプルながら、遺品をいかにうまく発掘するか、そしてそれをどううまく組み合わせて展示するか、というところをうまく表現している。プレイ時間も程ほどで、遊んだ気分にさせてくれる良ゲームだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0